特徴

特徴

カービジネス研究所は、大手経営コンサルティング会社の、カーディーラー、車買取店、 カー用品店などのコンサルティングを専門に行う「自動車業界専門チーム」出身者で設立しました。

私たちは、自動車買取・販売の全国フランチャイズチェーン「愛車広場カーリンク」事業を運営するとともに、 直営店を自分たち自身でも経営しており、そこで生み出された「実践」ノウハウをクライアント企業に提供しています。

コンサルティング会社出身者ならではの、理論に裏打ちされた経営改善手法と、 実際に自分たちで自動車事業を運営することで生み出された現場主義のノウハウを融合させたことで、「成果にこだわる」コンサルティングを実践します。

業績向上を実現する3つの戦略

  • 方向性1 物量メリットの追求

    潤沢な資金力があるNo1企業
    のみが選択可能な戦略。

  • 方向性2 最高品質の商品開発

    独自の企画開発力を保有する
    企業のみが選択可能な戦略。

  • 方向性3 顧客との関係強化

    資金力や独自の企画開発力に
    頼らずに勝ち残る唯一の戦略。


自動車小売業の戦略には、3つの方向性があると我々は考えています。
1つは大量仕入れや大量販促投下などの物量メリットで圧倒的No.1の地位を獲得する戦略です。
これには、競合企業との競争に持ちこたえ、勝ち抜けるための潤沢な資金力が必要になります。

2つ目は、最高品質の商品を生産し、独自のポジションを目指す戦略です。
独自の商品企画・開発能力を保有していることが条件になります。

そして3つ目は、お客様に支持され、何度も「リピート」していただくとともに「ご紹介」で新たなお客様を獲得していく、顧客密着戦略です。
潤沢な資金力や、独自の商品企画・開発力に頼らないならば、勝ち残っていくためには、これが最適かつ唯一の戦略方針だと我々は考えています。 これを実現するためには、「現場が創意工夫する」「お客様の声に耳を傾ける」「自分たちで問題発見し、解決していく」「より高い目標を自ら設定する」 といったことが日常的に行われる組織を作り上げる必要があります。

我々は、「愛車広場カーリンク」チェーンの運営、直営事業の経営によってこうしたノウハウを蓄積してきました。 この考え方、ノウハウを世の中の自動車業界の企業様に提供することが我々の使命だと考えています。


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